2017年1211

何がちがう?対話型AI比較

2016-03-28_095833

おはようございます。

ワイモバイル倉敷の塩谷です。

 

皆さんはスマホはi Phone派ですか?

Andoroid派ですか?

どちらも魅力的な機能満載で悩みますよね(笑)

 

 

今回は、そんなふたつの携帯の対話型AIを比較してみました。

2つの音声アシスタントを比較するために、

同じ質問を投げかけてどのような返事が返ってくるかを実験してみました

 

 

天気予報の確認/アラームの設定/経路案内に関する質問では、

表示結果に大きな違いが見られません。

 

 

ただし、経路案内はGoogleアシスタントのほうがやや親切な印象

Siri同様、予想到着時間や電車賃を表示するだけでなく、

乗るべき路線を音声でサポートしてくれます。

 

 

続いて「近くの居酒屋を教えて?」と尋ねてみました。

この場合、どちらも位置情報から近隣の店舗を複数表示してくれます。

一覧から店舗をタップすると、

Googleアシスタントは店名での検索結果が表示されるだけでしたが、

Siriでは経路/電話番号/レビューといった詳しい情報をチェックできました

これなら気になる店舗をスムーズに探せそうですね。

 

 

大きな違いはどこ?

続いて「アメリカの現大統領は?」と聞いてみました。

 

Siriはその内容を理解できなかったようです。

さらに「その人の身長は?」と続けると、すぐに「188cm」という答えが。

どうやら、抽象的な質問でも話の流れを理解してくれるようですね。

よりスムーズな会話を楽しめる…といえるかもしれません。 

 

 

さらに、「○○の著者は?」「○○(バンド名)のメンバーは?」

といった質問にもGoogleアシスタントは“クイズ王”のように即答してくれます。
ふと気になることがあったら、
Googleアシスタントに尋ねることで検索するよりも早く答えが分かりそうですね。

 

 

ケータイの事なら

ワイモバイル倉敷・中庄・新倉敷駅前、トークスクエア笹沖まで!!

店舗情報はコチラ←をクリック

LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブ

電話でのお問い合わせは
有限会社システムコミュニケイト
086-423-5100
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)
日祝 10:00~18:30